亡き息子に捧げる

長男が自殺した父親が綴るあれこれです。息子を死に追いやってしまった自責の念は一生残ります。息子が僕に残した「お前の生き方は間違っている」というメッセージを心に刻み、日々もがいている自分の姿をそのまま書き綴りました。

大人になる前に...

虐待の根源は親への恨み

ここで何度も書いたように

僕は父親への強い恨みと

復讐心を持ったまま

自分が子供を持った事が、

息子を精神的に虐待し、

自殺に追い込んだ原因です。

親への恨みと復讐心が強ければ

強いほど、親からお金を貰っても

助けてもらっても、

それを即座に

「俺をこんなにしたんだから

助けて当たり前」

そして、

「とにかく俺はお前(父親)が憎いんだ」

「だから一生かけて恨みを晴らす」

そう思ってしまうのです。

これは境遇の違う人にどれだけ

説明しても理解は得られません。

なので、この恨みの本質を

理解して、これが将来災いになることを

今、親に恨みを抱き、

復讐心に燃える

若者だけに伝えたいのです。

恨みや復讐心は

何も生みません。

ただ、ただ、自分と周囲を傷つけ

人の命を奪い、悲しませるだけです。

だから「許す」

それが出来なければ

「忘れる」

それも出来なければ、

結婚しないか、子供は作らない。

正直苦しい選択です。

でも僕の失敗から導かれるのは

間違いないことだと思います。