亡き息子に捧げる

長男が自殺した父親が綴るあれこれです。息子を死に追いやってしまった自責の念は一生残ります。息子が僕に残した「お前の生き方は間違っている」というメッセージを心に刻み、日々もがいている自分の姿をそのまま書き綴りました。

人の運命

愛されない・・・

息子は僕に愛されていませんでした。

いえ、それどころか

僕から疎んじられ、

憎まれ、無視されていました・・・

そんな親の元に生まれた息子は、

きっと、もがき、苦しみ、

一人で精一杯生きて来たのでしょう。

それでも僕は息子の気持ちを

考える事はなかったのです。

結果、32歳の誕生日を迎えた

一週間後、息子は命を絶ちました・・・

「愛情」というものが持てなかった

僕に全て非があります・・・

その愛情が湧かなかった原因は、

僕が父親を心底恨んで、

その恨みを晴らすことだけに

人生を賭けていたからです・・・

そこだけにしか

人生の意味を

見つけていなかったのです。

いや、見つけられなかったのです。

こんな心が壊れた親なのに

息子は僕に何の迷惑もかけず

死んでいきました・・・

非がある僕は生きていて、

被害者の息子は自殺した・・・

人の運命・・・

いったい何が運命なんでしょう・・・