亡き息子に捧げる

長男が自殺した父親が綴るあれこれです。息子を死に追いやってしまった自責の念は一生残ります。息子が僕に残した「お前の生き方は間違っている」というメッセージを心に刻み、日々もがいている自分の姿をそのまま書き綴りました。

アンバ

息子の赤ちゃん言葉

何度か書いていますが、

自殺した息子の幼い頃の言葉

僕はよく覚えています。

きっとその頃は

普通に愛していたからなんでしょう。

この頃思い出したのは「アンバ」

これは「ハンバーガー」という意味。

赤ちゃん言葉は、

聞こえたままを表現する

無垢な子供が発する

素晴らしい言葉だと

今頃思っても遅いのですが、

これから子育てをする方に

僕の失敗をさらけ出しておくのは、

息子が僕に与えた使命ですから

公開しておきます。

今思うに、赤ちゃん言葉を

しっかり記憶し、そして記録し、

子供が大きくなった時に

ちゃんと子供に教えてあげ、

「お父さんもお母さんも

お前のこんな言葉に大喜びし

励まされたんだよ、

だからお前の赤ちゃん言葉は

僕たちの永遠の宝物なんだ」

こう言ってあげるのが、

親子の絆を深める一つに

なるでしょう。