亡き息子に捧げる

長男が自殺した父親が綴るあれこれです。息子を死に追いやってしまった自責の念は一生残ります。息子が僕に残した「お前の生き方は間違っている」というメッセージを心に刻み、日々もがいている自分の姿をそのまま書き綴りました。

優先順位

仕事と家庭

仕事よりも家庭、

家庭よりも仕事、

優先順位をつけるなら

今の僕ならば、

家庭が一番でしょう・・・

しかし、自殺した息子が

子供のときから

すべてに優先したのは、

家庭ではなく、仕事でもなく、

僕のエゴでした。

仕事を優先している人は、

それも大いに称賛されるものが

あるし、家族との繋がりを

しっかり持っているならば

素晴らしいことでしょう。

でも

エゴ(利己主義的)は駄目です・・

誰も幸せにしませんから・・・