亡き息子に捧げる

長男が自殺した父親が綴るあれこれです。息子を死に追いやってしまった自責の念は一生残ります。息子が僕に残した「お前の生き方は間違っている」というメッセージを心に刻み、日々もがいている自分の姿をそのまま書き綴りました。

児童養護施設の事件に思う

運命と言うしかない

児童養護施設の所長さんが

元入所者に殺されるという

事件がありました。

正直、僕にとって親子の問題は

他人事ではありません・・・

僕の息子は、

恐らく殺人を犯してしまった

元入所者と変わらないくらい

心が屈折していたでしょう。

もちろん僕がそうしたのですが・・・

なのに息子はその気持を

他人に向けることなく

自殺する道を選びました・・・

根底は、同じなのです・・・

殺人をしてしまった人も

僕の息子も・・・

ただ「愛情」に飢えていた・・

改めて息子の優しさを

思いだしています・・・