亡き息子に捧げる

長男が自殺した父親が綴るあれこれです。息子を死に追いやってしまった自責の念は一生残ります。息子が僕に残した「お前の生き方は間違っている」というメッセージを心に刻み、日々もがいている自分の姿をそのまま書き綴りました。

タバコ、競馬、麻雀

息子の現実逃避とも知らず

自殺した息子は、

中学生3年ころから

タバコ、競馬、麻雀に浸っていました。

全ては、僕が息子に無関心だった事への、

現実逃避だったのでしょう・・・

苦しく、悲しかったはずです・・・

しかしそのころは、

僕が大嫌いなものばかりやる息子を

罵り、ただ、憎んで、

そして無視していました。

元はと言えば、僕に問題があったのに

気づきませんでした・・・

しかし、

やはり今でも

タバコ、競馬、麻雀、

僕は受け入れられません・・・