亡き息子に捧げる

長男が自殺した父親が綴るあれこれです。息子を死に追いやってしまった自責の念は一生残ります。息子が僕に残した「お前の生き方は間違っている」というメッセージを心に刻み、日々もがいている自分の姿をそのまま書き綴りました。

笑顔の裏側

苦しみを隠す

息子は生前よく笑っていました。

しかし、

その笑顔の裏側には

計り知れない苦しみがあったのです。

それを僕は知ろうともせず

ただ息子を無視していました。

ニコニコ笑っている人こそ

つらい人なのかも知れません・・・

周囲に気を遣う人ほど

笑顔なのかも知れません・・・

笑顔の裏側を見抜いて

少しでも助けられる人に

なりたいものです・・・