亡き息子に捧げる

長男が自殺した父親が綴るあれこれです。息子を死に追いやってしまった自責の念は一生残ります。息子が僕に残した「お前の生き方は間違っている」というメッセージを心に刻み、日々もがいている自分の姿をそのまま書き綴りました。

心の支えかも

全ては大したことはない

仕事していて、

一瞬、嫌だな~という事もあります。

息子が自殺する以前ならば、

その嫌なことをクローズアップして

ますます嫌になることもありました。

しかし、

息子が死んだ今では、

嫌なことが起きても、

すぐに

「息子の苦しみに比べれば

ゴミみたいなもの」

そう思えるのです。

必然的に息子が心の支えに

なっているのでしょう・・・

そういった意味で、

僕は打たれ強い人間に

なっているかも知れません。

ただ、ただ、

息子に感謝するしかありません・・・