亡き息子に捧げる

長男が自殺した父親が綴るあれこれです。息子を死に追いやってしまった自責の念は一生残ります。息子が僕に残した「お前の生き方は間違っている」というメッセージを心に刻み、日々もがいている自分の姿をそのまま書き綴りました。

親を尊敬しないと

繰り返し思い起こす

子供は親の考え方で

人生の多くは決まります。

僕は、幼いころから

父親から祖父への恨みばかり

聞かされて育ちました。

結果、僕も父を恨むようになり

息子をも父への恨みのはけ口にし、

息子自体をも恨む人間になったのです。

とにかく自分の親を尊敬しない事を

子供に話すことは絶対にだめです。

ましてや、親への恨みを

洗脳のように聞かせるのは、

愚の骨頂でしょう。

と書きながらも

またもや父親への恨みが

フツフツと蘇ってきます・・・

とにかく「恨み」ほど

人生に大きな不幸を

もたらすものはないのですが、

なんとか消したくても

しつこく消えないのも恨みなのです・・・

何度か書いてきましたが、

とにかく僕が、僕の家系の

「恨みの連鎖」を止めるしか

息子の死に報いる(変な言い方ですが)

ことは出来ません・・・