亡き息子に捧げる

長男が自殺した父親が綴るあれこれです。息子を死に追いやってしまった自責の念は一生残ります。息子が僕に残した「お前の生き方は間違っている」というメッセージを心に刻み、日々もがいている自分の姿をそのまま書き綴りました。

親の生き様

言動・・・

僕は父の言動によって造られた人間。

そして、

僕の冷たい言動によって造られ

死を選んだのが僕の息子。

人間は親の言動でしか

人となりは出来ません。

親がその親への恨みを口にし続ければ、

子供もその親を恨むようになり

そして、その連鎖が何代も続く・・・

今まで何度も書きましたが、

僕の今いる場所は

恨みの連鎖の真っ只中・・・

この連鎖を断ち切るには、

僕の代で家系が途絶えるのが

一番手っ取り早いことは

百も承知しています。

しかし、息子が自殺した意味を

未来に具体化するのなら

次男には恨みの連鎖のない

新しい家族を作ってもらうしか

ありません・・・