亡き息子に捧げる

長男が自殺した父親が綴るあれこれです。息子を死に追いやってしまった自責の念は一生残ります。息子が僕に残した「お前の生き方は間違っている」というメッセージを心に刻み、日々もがいている自分の姿をそのまま書き綴りました。

最大の供養とは

勝手な思い込みかも知れないが

息子が自殺した直後、

僕は息子が命を投げ打って

僕の生き方が間違っていることを

教えてくれたんだと思っていました。

もちろん、それもあるでしょうが、

息子は、そんな事は思いもせず、

ただただ、息子に無関心だった僕を

恨んで、憎んで呪って

死んで行ったと考えるのが

一番まともかと思い返したりもします。

しかし、

例えそうであったとしても

息子の死によって、

やはり僕は今までの生き方や

次男に対しての考え方

行動の仕方は全く変わっています。

だからやはり、

息子の遺志にあると無いとに関わらず、

自然的に、息子の命は、

残された僕の力となっているのは

事実なのです。

ですから、

僕は、勝手に思い続けます...

○○(息子の名)よ、

僕はお前から貰った命を燃やして、

素晴らしい家族になるからね!

それは○○(息子の名)が

いたからこその賜物だと、

感謝しつつ...

ただ、これが最大の供養なのか

どうかは別として...