亡き息子に捧げる

長男が自殺した父親が綴るあれこれです。息子を死に追いやってしまった自責の念は一生残ります。息子が僕に残した「お前の生き方は間違っている」というメッセージを心に刻み、日々もがいている自分の姿をそのまま書き綴りました。

花の長寿記録(その3)

 花を交換する

昨日、遂に花を換えました・・・

1月半ばから二ヶ月近く

花瓶で生き続けていた黄色い菊。

会社が休みだったので、

花を買いに行こうと思ったら

前日に比べ思い切り枯れていました・・・

この日まで、相当な気力で、

頑張って咲いていたのでしょう・・・

買い換える気持ちを僕が持った途端、

役目を終えたかのような枯れ方でした。

花にも意思があるような・・・

本当にありがとう、

黄色い菊の花。