亡き息子に捧げる

長男が自殺した父親が綴るあれこれです。息子を死に追いやってしまった自責の念は一生残ります。息子が僕に残した「お前の生き方は間違っている」というメッセージを心に刻み、日々もがいている自分の姿をそのまま書き綴りました。

親に恨みを持ち続ける悲劇

子を持つ前に

いつも思う事。

それは、

親への恨みを持ったまま

親になってはいけないという事。

僕のことです・・・。

恐らくその恨みは、

子どもに向かってしまいます・・・

僕が特別なのかも知れませんが、

子供を虐待する親の

生い立ちを見ると、

やはり僕に似た部分はあるようです。

とにかく、

親や兄弟に恨みを持つと

子供を虐待する可能性は

大いにあります。

だから、

親になる前、

恨みを消すしかありません。

でも・・・

やはり難しいでしょうね・・・

息子を自殺で亡くした今でさえ

親への恨みは消えないのですから・・・