亡き息子に捧げる

長男が自殺した父親が綴るあれこれです。息子を死に追いやってしまった自責の念は一生残ります。息子が僕に残した「お前の生き方は間違っている」というメッセージを心に刻み、日々もがいている自分の姿をそのまま書き綴りました。

罪悪感

自分だけいいのか

楽しい出来事があると
常にその直後襲ってくるのは、
息子が自殺して不幸な人生だったのに
自分だけが、こんなに楽しんでいいのか?
という感情です。
そして毎回思うのは、
僕が楽しむ事で、妻も次男にも
幸せな未来がやってくる、
だから楽しむんだということ。
生きている限り
相反する感情のセットは
無限ループとなって、
消える事はないでしょう。