亡き息子に捧げる

長男が自殺した父親が綴るあれこれです。息子を死に追いやってしまった自責の念は一生残ります。息子が僕に残した「お前の生き方は間違っている」というメッセージを心に刻み、日々もがいている自分の姿をそのまま書き綴りました。

生まれて来てはいけない

尊い命だからこそ

「産んでくれた両親に感謝」
こんな言葉は、僕には
無縁のものでした。
僕の父親が、両親への恨みや
憎しみばかりをいつも
僕に話していたからです。
僕もそんな父を憎み、恨み、
そして父が亡くなった時、
全く悲しくもなかったのです。
こんな人間、生まれて来ないのが
一番です。
父も生まれず、会った事も無い祖父も
生まれず、全てが「無」だったらと
心底おもいます。
普通の家庭で育った人には、
絶対理解不能でしょうが・・・。