亡き息子に捧げる

長男が自殺した父親が綴るあれこれです。息子を死に追いやってしまった自責の念は一生残ります。息子が僕に残した「お前の生き方は間違っている」というメッセージを心に刻み、日々もがいている自分の姿をそのまま書き綴りました。

親を恨んで死にたい人へ

僕なら止められるかも

カウンセラーとか、相談員とか

もちろん偉い方々は多々いるでしょう。

しかし、「自殺」に関して言えば、

子供か親を自殺で亡くした人にしか

語れないものはあります。

だからこそ、

子供に無関心で、子供を避け、

最後は会いもせず、話しもせず、

息子を死に追いやった僕だから、

自殺を止めることが出来るかもしれません。

生きることにあらゆる手段を尽くす

手助けが出来るかも知れません。

息子が命を削って教えてくれた大切なこと

僕は伝えていきたいのです。

とにかく、親を恨んで死んでも、

親は悲しむのです。

生前、僕のように冷たい親でも

間違い無く後悔するのです。

これは体験した僕だから

本当に言えることだと思います。

息子を救えなかった、

いや、救おうとも考えなかった僕が

これから生きる道は、

この体験を伝えまくることしか

ありませんから...