亡き息子に捧げる

長男が自殺した父親が綴るあれこれです。息子を死に追いやってしまった自責の念は一生残ります。息子が僕に残した「お前の生き方は間違っている」というメッセージを心に刻み、日々もがいている自分の姿をそのまま書き綴りました。

あの世

信じる、信じない?

息子が自殺して

あの世はあるのかとか、

魂ってどんなものなのか?

そんなことを毎日思います。

息子は僕を恨んで死にました...

なので、肉体は無くなっても

恨み続けていると思う反面、

もはやそんな現世の

ドロドロとした事とは

無縁の世界にいるのだから

無我の境地なのかも知れないと

考えてみたり...

ただ、今の僕は

肉体が滅んでも魂はあって、

その魂は無我の境地にあると

信じて生きることが、

活力になるし、

明るい未来が待っているはずと

思えるのです。

懺悔や後悔する時間よりも

前を向く時間を多くすることが、

妻や次男の幸せが近づくはずだと...