亡き息子に捧げる

長男が自殺した父親が綴るあれこれです。息子を死に追いやってしまった自責の念は一生残ります。息子が僕に残した「お前の生き方は間違っている」というメッセージを心に刻み、日々もがいている自分の姿をそのまま書き綴りました。

全てが小さな出来事

息子を失う以上のものは無い

世の中では色んなニュースが流れ

みんな一喜一憂しています。

僕は息子を自殺で亡くして、

どんな出来事が起きても

怒ったり、悲しんだり、

あまりしなくなりました。

以前も書きましたが、

それは、人生において

息子がこの世にいなくなる事よりも

重大なことは無いと

感じるようになったからです。

ある意味、「達観」でしょうか・・・

もちろん、瞬間的に

「いやだな~」

とか

「この野郎!」

とは思います・・・

でもそれは以前のように

引きずることはありません。

息子が僕のねじ曲がった性格を

少し、

いいえ、

大いに変えてくれました。

その意味を噛み締めて

僕は息子と日々対話し、

生きていきます・・・