亡き息子に捧げる

長男が自殺した父親が綴るあれこれです。息子を死に追いやってしまった自責の念は一生残ります。息子が僕に残した「お前の生き方は間違っている」というメッセージを心に刻み、日々もがいている自分の姿をそのまま書き綴りました。

虐待死のニュース

悲しい過去があるはず

父親が小学生の女の子を

虐待死させたニュースを見ました。

息子が自殺する前の僕ならば、

やはり世間一般と同じく

父親を鬼畜と罵ったでしょう・・・

しかし今は違います。

もちろん罪に関しては

法律に任せるもので、

僕は評論などする気もありませんが、

恐らく虐待したこの父親は、幼少期から

心に大きな傷を負っていたのだと

そんな思いだけがよぎりました。

幼少期に壊れた心は、

一生元には戻りませんから・・・

その結果、

全うな親になれない人は、

世の中に一定数はいるはずです・・・