亡き息子に捧げる

長男が自殺した父親が綴るあれこれです。息子を死に追いやってしまった自責の念は一生残ります。息子が僕に残した「お前の生き方は間違っている」というメッセージを心に刻み、日々もがいている自分の姿をそのまま書き綴りました。

尊い自分がいないと・・・

僕の場合

僕は小さな頃から

自分を尊いとも、

価値があるとも

全く思っていませんし、

自分が大嫌いでした・・・。

それは、

何をやっても親から褒められず、

他人と比較ばかりされ、

卑下されて育ったことが

ほぼ間違いない要因です。

こんな僕が大人になって、

他人の価値を尊いなど

感じるはずはありません・・・

僕に嫌な気持ちにさせるものは、

全てこの世から消えて欲しいと

願うようになりました。

結果、息子は自殺したのです。

僕のような人間は、

親になってはいけなかったのです・・・

いや、その前に、

生まれなければ良かったか・・・。