亡き息子に捧げる

長男が自殺した父親が綴るあれこれです。息子を死に追いやってしまった自責の念は一生残ります。息子が僕に残した「お前の生き方は間違っている」というメッセージを心に刻み、日々もがいている自分の姿をそのまま書き綴りました。

最後の旅

親子三人

自殺した息子が、

中学を卒業し

家でぶらぶらしていた頃

僕と妻と息子の三人で

ドライブにでかけました。

途中、阿蘇山が見える

大観峰(だいかんぼう)という場所で、

休憩したのです。

その時、妻は息子に

タバコを吸っていいよと

言い、息子は吸っていました。

きっと息子がタバコを

吸いたいだろうと思う

妻の息子に対する

優しさだったのでしょう...

しかし僕は、

この時、今後二度と息子と

ドライブなんかしない

一緒にいたくもないと

心の底から思ったのです。

15〜6歳の息子がタバコを吸うのを

親が待ってるなんて、

おかし過ぎるだろう?って。

犯罪者とドライブなんてご免だ!

タバコが死ぬほど嫌いな僕は、

この日から完全に

息子=タバコ=避ける

この図式が出来上がったのです。

全ては僕の息子に接する態度が冷たく、

また息子の話しも聞かず、

参観日も行かず、

ただ寂しい思いから

それを紛らわすため、

親に振り向いて欲しいために

吸い始めたタバコだったのに...

結局僕は父親への恨みから

息子を父の学者とは正反対の

無能力な人間にしてしまい

最後には生活も出来なくなって

自殺してしまう結果を招いたのです。

あのドライブのとき、

タバコを吸う息子を見て、

自分を反省していたら...と

後悔は尽きません。

でも、きっと

あの時は出来なかったでしょう...

僕はそれほどまでに父を恨み、

すでに息子まで恨んでいたのですから...

決して人を恨んではいけない。

それを知ったのは

息子の死でしかなかったのです...僕は...

あの最後のドライブが今も

脳裏をかすめます...