亡き息子に捧げる

長男が自殺した父親が綴るあれこれです。息子を死に追いやってしまった自責の念は一生残ります。息子が僕に残した「お前の生き方は間違っている」というメッセージを心に刻み、日々もがいている自分の姿をそのまま書き綴りました。

干支

子供に無関心な証拠

次男の干支を覚えていない事に、

今日、気がつきました。

自殺した長男の干支は、

覚えていましたが・・

子供の干支を知らないなんて、

やはり、子供に無関心な証拠です。

こんな事の積み重ねが、

結局、長男を死に

追いやったのでしょう。

子供の事は何でも知りたくなる

心から湧き出す愛情こそ、

大切なものなのです。

僕は長男の死で、

やっと目覚めました。

だから、次男のこと、

新たに一つ知ったのは、

長男のお陰です。

まだまだ足りないところ

だらけの僕ですが、

無念やる方なく

死を選んだ長男の命を

燃やし続ける

義務を全うして行きます。