亡き息子に捧げる

長男が自殺した父親が綴るあれこれです。息子を死に追いやってしまった自責の念は一生残ります。息子が僕に残した「お前の生き方は間違っている」というメッセージを心に刻み、日々もがいている自分の姿をそのまま書き綴りました。

子はかすがい

僕には当てはまらなかった

子はかすがい・・・

子供への愛情は

例え仲の悪い夫婦でも

材木と材木を繋ぐ大きな釘である

「かすがい」として、

夫婦を繋ぎ止めるものである・・・

そんな意味の諺です。

しかし、そんな諺も

僕には当てはまりませんでした。

子供がいるから

仕事を頑張ろうとか、

夫婦の愛情が変わるとか、

そんな事は全く無かったのです。

もちろん僕の歪んだ心が

そうさせていたのでしょう・・・

 

子供で夫婦がつながるという事、

息子が自殺した今でも

あまり感じることはありません・・・