亡き息子に捧げる

長男が自殺した父親が綴るあれこれです。息子を死に追いやってしまった自責の念は一生残ります。息子が僕に残した「お前の生き方は間違っている」というメッセージを心に刻み、日々もがいている自分の姿をそのまま書き綴りました。

無罪と有罪

裁かれない罪

もし、自殺した息子が

僕を訴えれば、

僕は、有罪でしょう・・・

息子の精神をめちゃくちゃにして

しまった人間ですから・・・

世の中には子供を虐待し

逮捕され、罪を償う親も

多々いるのに、

僕は、ここで

のうのうと暮らしています。

罪ってなんでしょうか・・・

体罰などの暴力よりも

僕がやってしまった

言葉と無関心による虐待は、

世間に知られることもありません。

だから罪が深いのです・・・

有罪と無罪、

どこまでも矛盾しています・・・