亡き息子に捧げる

長男が自殺した父親が綴るあれこれです。息子を死に追いやってしまった自責の念は一生残ります。息子が僕に残した「お前の生き方は間違っている」というメッセージを心に刻み、日々もがいている自分の姿をそのまま書き綴りました。

仏壇のタバコ

必要?それとも・・・

僕はタバコが嫌いですが、

息子はタバコが大好きでした。

だからその点でも、

愛情が持てなかったのは、

間違いありません。

今、息子の仏壇には、

1年半以上前に、

友人が納骨堂に置いていった

タバコが一つあります・・・

もう古くなっているので、

捨てようかとも思いますが、

そのままになっています・・・。

新しいものを買うのは、

正直、僕としては

気が進みません・・・

必要か、それとも

不要なのか・・・

まだ考え中です・・・。