亡き息子に捧げる

長男が自殺した父親が綴るあれこれです。息子を死に追いやってしまった自責の念は一生残ります。息子が僕に残した「お前の生き方は間違っている」というメッセージを心に刻み、日々もがいている自分の姿をそのまま書き綴りました。

子供の心

子心親知らず…

親心子知らずなんて言いますが、
僕はその逆でした。
息子の苦しい思い、悲しい心、
虚しい気持ち、多くの悩み…
何にも向き合っていませんでした。
今更遅いのですが、これからは
子供の心に寄り添える人間になれるよう
出来るだけ子供を連れて行く施設を
訪問するようにしていきます。
次男が結婚して、もし孫が出来たとして、
僕が長男に教えられたことを
ちゃんと実践できるよう
暮らして行くのが、
今の僕の生き方です。