亡き息子に捧げる

長男が自殺した父親が綴るあれこれです。息子を死に追いやってしまった自責の念は一生残ります。息子が僕に残した「お前の生き方は間違っている」というメッセージを心に刻み、日々もがいている自分の姿をそのまま書き綴りました。

息子が近くにいる?

タバコの臭い

今日は、朝と夜の二回

一瞬タバコの臭いがしました。

以前も書きましたが、

息子はタバコを吸っていました...

それも原因の一つで、僕が息子と

会いたくないし、

同じ家に住みたくなかったのですが...

僕も妻もタバコは吸わないので、

家の中ではタバコの臭いは全くしません。

ところが息子が自殺した直後から

妻が時々タバコの臭いを感じていて、

このごろは僕も感じるようになったのです。

それにしても一日二回、しかも別の部屋で、

タバコの臭いを感じるとは。

きっと息子がそばに来ていたのでしょう。

あんなに嫌いなタバコの臭いを

嬉しい、幸せと感じるとは...

息子は何か僕に言いたかったのでしょうか?

また、タバコの臭いがすればいいのに...

そんな思いになる僕です。