亡き息子に捧げる

長男が自殺した父親が綴るあれこれです。息子を死に追いやってしまった自責の念は一生残ります。息子が僕に残した「お前の生き方は間違っている」というメッセージを心に刻み、日々もがいている自分の姿をそのまま書き綴りました。

ガラスの心

分かっていたのに...

自殺した息子は

とにかく傷つきやすい子でした。

ちょっとした言葉にも反応して、

すぐに心が壊れてしまうような...

息子が死んでから

友人達と話しをしたとき、

息子はとにかく優しい人だったと

言ってくれました。

自分のことより人のことを優先するとも...

確かに優しかったのでしょう...

僕はその優しさを無視していたのです...

 

ただ、優しさと傷つき易さとは

いつも表裏一体で、同居しているのです。

自分の悲しみ、苦しみは隠して、

友人に優しさを与えていたのは間違いありません。

息子が僕の愛情の無さに絶望して

命を絶つ前、僕に罵詈雑言を浴びせるでもなく

ただただ、話す事は無いとだけ言い残した

そのことが僕に対する、

最後の優しさだったのでしょう...

恨みも憎しみも持って死んだのは

間違いないのに。

子供が生きている限り、

自分が生きている限り、

子供のことを24時間、考えて

行動しないと親にはなれません。

その意味で僕は親ではなかった...