亡き息子に捧げる

長男が自殺した父親が綴るあれこれです。息子を死に追いやってしまった自責の念は一生残ります。息子が僕に残した「お前の生き方は間違っている」というメッセージを心に刻み、日々もがいている自分の姿をそのまま書き綴りました。

現れなくなった...

タバコの臭い

息子が自殺してから、

妻は一瞬のタバコの臭いで

息子が傍に来たのがわかったそうですが、

その後に僕も同じことを数回経験していました。

ただ、納骨した後位から

全くタバコの臭いも出なくなり

息子は来なくなりました。

タバコが嫌いな僕が、

家にいてタバコの臭いを求めるとは、

何とも皮肉なことなのか...

それでも息子が傍に来たと

嬉しくもあったのです。

この世では二度と会えない息子、

やはり5ヶ月経った今でも

毎日、毎時間、毎分思い浮かべるのです...

本当に僕がまともじゃなかったから

息子を不幸にしてしまったこと

懺悔しても足りません...