亡き息子に捧げる

長男が自殺した父親が綴るあれこれです。息子を死に追いやってしまった自責の念は一生残ります。息子が僕に残した「お前の生き方は間違っている」というメッセージを心に刻み、日々もがいている自分の姿をそのまま書き綴りました。

褒めると子供も大人も嬉しい

当たり前過ぎる話し

どんな些細なことでも

子供を褒めると

心から喜んでくれます。

僕が、親の手伝いをしている

子供を見て、親の前で

「すごいね〜!」

「えらいな〜!」と褒めると、

必ず親子が揃って笑顔になります。

まずもって、嫌な顔をする親子はいません。

しかし、僕は褒められずに育ち、

息子を褒めずに育て、毛嫌いし、

結局息子を死に追いやってしまいました。

ただ、素直に思った通り褒める...

こんなシンプルなことに気付かなかった僕...

子育て中の方には是非僕のような

失敗はしてほしくないから

是非、沢山褒めてください。

もちろん他人の子供でも同じです。