亡き息子に捧げる

長男が自殺した父親が綴るあれこれです。息子を死に追いやってしまった自責の念は一生残ります。息子が僕に残した「お前の生き方は間違っている」というメッセージを心に刻み、日々もがいている自分の姿をそのまま書き綴りました。

親の顔色を気にする子供の将来

自分に愛情を持てないと・・・

僕のように幼いころから

親の顔色を伺う事を第一に生きて来ると

自分というものが無くなります・・・

要するに自分に愛情が

全く持てなくなり、

結果、周囲に対してもそれ以上に

冷酷になってしまいます。

これは結果論ですから

間違いはないでしょう・・・

親の顔色を気にする子供に

育ててしまうと

取り返しはつきません・・・

そんな僕は、結局、

息子を同じようにしてしまいました。

いやその数十倍以上にです・・・

きっと自殺した息子も

自分に愛情が持てなかったのでしょう・・・

それを理解出来ないのが、

自分に愛情を持てなかった僕なのです。

息子が自殺して

1年半経とうとしている今でも

いけないと思っていても

自分を愛するなんて全く出来ません・・・

次男を幸せにすると言いながらも

反面、自分なんか

殺してやりたいと常に思います。

そして、

以前からと同じように

妻以外の人とは、関わりたくないのです。

これから子育てをする方がいるなら

親の顔色を気にする子供に育てるのは、

僕のように破綻してしまう可能性が

あるので、それだけは

気をつけて欲しいと思います。

僕の経験が、

誰かの役に立つならば、

どんな恥ずかしいことでも

発信していきますから・・・