亡き息子に捧げる

長男が自殺した父親が綴るあれこれです。息子を死に追いやってしまった自責の念は一生残ります。息子が僕に残した「お前の生き方は間違っている」というメッセージを心に刻み、日々もがいている自分の姿をそのまま書き綴りました。

家族という残酷さ

他人なら逃げればいいが・・・

息子は僕の子供だったから

苦しみ、悩み、一人死んで行きました。

もし、他人ならば、

僕から逃げたり、付き合わなければ

それで済む事なのに、

家族だったからこそ息子は

僕から逃げられず、気にもかけられず、

酷い仕打ちを受け続けたのです。

息子にとって家族という言葉は、

暖かさの象徴ではなく、

残酷さの象徴だったでしょう・・・

後悔はしても

息子が生きていた過去に、

戻りたくはありません。

何度も言いましたが、

過去に戻っても僕は、

息子に同じ仕打ちをしたからです。

真っ当な家族は奇跡の家族です・・・