亡き息子に捧げる

長男が自殺した父親が綴るあれこれです。息子を死に追いやってしまった自責の念は一生残ります。息子が僕に残した「お前の生き方は間違っている」というメッセージを心に刻み、日々もがいている自分の姿をそのまま書き綴りました。

緊張しない親子関係

性格にもよるが・・・

僕は物心ついたころから

父親と話したり、

出かけたりする時に

緊張していました・・・

そして、父親が亡くなった時、

長年の緊張が解けたのです・・・

こんな親子関係全く悲しいものです。

でも僕は息子との親子関係は

それよりもはるかに

酷いものにしてしまいました。

生まれつきの性格にもよるでしょうが、

緊張しない親子関係・・・

僕には悲しいかな無縁です・・・