亡き息子に捧げる

長男が自殺した父親が綴るあれこれです。息子を死に追いやってしまった自責の念は一生残ります。息子が僕に残した「お前の生き方は間違っている」というメッセージを心に刻み、日々もがいている自分の姿をそのまま書き綴りました。

生きていても会えない

父の母の話

僕の父は両親と縁を切っていました。

父親(僕の祖父)とは完全に

交流はありませんし、

一度も会うことは

ありませんし顔も知りませんが、

母親(僕の祖母)とは

一度会った記憶はあります。

父が亡くなってから数年して

長生きしていた祖母から

「○○(父の名)は、生きているの?」

と風のたよりがあったのです。

僕の気持ちは、

何とも言えませんでした・・・

親子の断絶、恨み、憎しむ事、

なんにも良いことはないのです。

でも、

やはり恨みと憎しみの連鎖は

僕にも続き、僕は息子を

死に追いやってしまいました。

生きていても子供に会えなかった祖母、

生きていても子供に会わなかった僕。

祖母を思い出し(顔は覚えていない)

自分の酷さを

またもや痛感しています・・・