亡き息子に捧げる

長男が自殺した父親が綴るあれこれです。息子を死に追いやってしまった自責の念は一生残ります。息子が僕に残した「お前の生き方は間違っている」というメッセージを心に刻み、日々もがいている自分の姿をそのまま書き綴りました。

息子の長所

見て見ぬ振りをしていた僕

親ならば、自分の子供の長所は

分かるものだし、もし気づかないなら

親としては問題があるでしょう。

僕は、後者ではありませんが、

気づかない親よりも、

ずっとひどい親でした。

納骨の日、息子の親友二人から聞いた

息子のエピソードは、僕が、

やはりそうだと納得するものばかり。

だからこそ、僕は息子の事を知っていて

その上でないがしろにし、

息子に寄り添わなかった

もはや人間とも言えない存在なのです。

見て見ぬ振り、

息子の性格からして、大変な状況を

一人で乗り切れるはずは無いと知りながら

逃げていた僕でした。

何を言っても遅いのですが、

僕のような親が一人もいない

愛ある家族ばかりの世の中に

なるように発信して行きます。