亡き息子に捧げる

長男が自殺した父親が綴るあれこれです。息子を死に追いやってしまった自責の念は一生残ります。息子が僕に残した「お前の生き方は間違っている」というメッセージを心に刻み、日々もがいている自分の姿をそのまま書き綴りました。

息子の苦しみを想像する事

今更遅くても意味はある

僕は息子が自殺するまで、

長い間苦しんでいたのを

無視して生活していました。

いや、無視と言うより、

全く気にしていなかったのです。

お金がなくて、家賃が払えない状態になり

切羽詰まっていた息子のことを

何も気に留めていませんでした。

何で、何も心配にならないのか?

なんで親なのに親身にならないのか?

普通の親なら当然するであろう行為を、

僕はしませんでした。

逆の立場に立たない自分勝手な僕は、

息子の苦しみを理解することなく、

息子を死に至らしめたのです。

息子の苦しみを今更思っても、

どれほどの意味があるのか、

もう、全ては手遅れじゃないか?

そう思う事もあります。

ただ、やはり、息子の苦しみに

想いを馳せるのは、

息子が命をかけて僕に抗議したこととして、

その抗議に、見合う自分になり、

家族を作っていこうという、

原動力になるのは、間違いありません。

だから、僕は息子の苦しみを

思い続けるのです。