亡き息子に捧げる

長男が自殺した父親が綴るあれこれです。息子を死に追いやってしまった自責の念は一生残ります。息子が僕に残した「お前の生き方は間違っている」というメッセージを心に刻み、日々もがいている自分の姿をそのまま書き綴りました。

3回目の月命日

息子が自殺して3ヶ月

あんなに寒かった冬も

今では記憶の彼方のような

陽気になってきました。

でも僕の心は寒いあの日のまま...

きっと一生寒い日のままかもしれません。

息子が自殺したと推定されるのは1月6日。

遺体発見が1月9日だったこともあり

死亡日時は推定となったのです。

それだけでも親とは言えませんよね...

あれから早くも3ヶ月が経ち、

僕の息子への罪悪感と後悔の気持ちは、

日増しに大きくなるばかりです。

死ぬ位に悩み、疲れ、苦しんでいた息子に

何の救いの手も差し伸べなかった僕。

だから息子を虐待死させたのも同然なのです。

月命日の今日、あらためて、僕のやって来たことを

悔い、息子が理想としていた家族が何だったのか、

そんな家族になるには今どうするのか、

それを静かに思う日にします。