亡き息子に捧げる

長男が自殺した父親が綴るあれこれです。息子を死に追いやってしまった自責の念は一生残ります。息子が僕に残した「お前の生き方は間違っている」というメッセージを心に刻み、日々もがいている自分の姿をそのまま書き綴りました。

電話番号

愛情の希薄さ

僕は二年半前に電話を変え、

電話番号も変わりました。

そのとき、息子の電話番号は

登録しませんでした。

「どうせかける事はない」

「どうせかかってこない」

こんな心理があったのは間違いありません。

それから二年ちょっと、

息子は自殺してしまいました。

もはやこの行為自体が、

息子を自殺に追い込む

一つの原因だったかもしれません。

そして、息子の電話番号を登録したのは、

自殺の4ヶ月前、息子が交通事故に

あった時にやりとりした時でした。

しかし、このやりとりで、

僕の言い方が気に入らなかった息子は、

途中で電話を切ってしまいました。

これが僕と息子の最後の会話でした...

後悔しても後悔しきれませんし、

懺悔してもどうにもなりません。

親子の関係をこんなにまで

冷たいものにしてしまった僕は、

一生、この時の息子の

最後の言葉を耳にしながら

生きていくのです...