亡き息子に捧げる

長男が自殺した父親が綴るあれこれです。息子を死に追いやってしまった自責の念は一生残ります。息子が僕に残した「お前の生き方は間違っている」というメッセージを心に刻み、日々もがいている自分の姿をそのまま書き綴りました。

息子をバカにしていた僕

パソコンと米

息子(長男)が18歳くらいのころ

次男と二人に各部屋に

パソコンを置いた時の話し。

何らかの原因で、

次男のパソコンが作動しなくなり、

とりあえず、長男のパソコンと

交換した。

どうせ、長男の部屋に

パソコンを置いていても

使わないし、そんな能力もないと

思ったからです。

今、思っても、

本当に僕は息子に惨い仕打ちを

していたんだと思います。

僕が息子をバカになるように

育てたくせに...

いつも僕の頭には、

次男にしたことを長男にしないと

文句を言われるからという考え。

だからパソコンもとりあえず

長男の部屋にも置いたのです。

それから約15年後、

息子が自殺する2日前、

妻が会社から貰った米を

次男にあげるために

次男に連絡し、米を持って行く

約束をしました。

そして、長男には、

「恐らく米はいらないと言うが、

連絡しないで次男だけにやると

後々怒ったりめんどうだから」

という理由で、妻から

メールさせていたのです。

最後まで主体は全て次男なのでした...

どうして長男を愛せなかったのかは、

正直わかりません。

大きな原因はタバコが

99%でしょうか...

そして、出来の悪い子ほど

可愛いという世間の諺は

全くの嘘です。

頭が良く何事もうまくやり

僕になついて来る

次男が僕には心地良かったのです。

とにかく兄弟で差別すると

最後はこんな結果になるかも

しれません。

僕が、幼いころから父親に、

頭の良い弟とは違う態度をとられ、

(そうでなかったかも知れないが、

当時からそう感じてしまった)

とても嫌な思いをしたのに

その何倍もの差別を息子にしてしまい、

本当に後悔しかありません。 

もし、兄弟を差別している

親御さんがいたら

いつからでも遅くないので、

即刻、平等につき合うことを

お勧めします...

取り返しがつかない

大失敗をした僕だから

そう断言します...