亡き息子に捧げる

長男が自殺した父親が綴るあれこれです。息子を死に追いやってしまった自責の念は一生残ります。息子が僕に残した「お前の生き方は間違っている」というメッセージを心に刻み、日々もがいている自分の姿をそのまま書き綴りました。

アイアイ

思い出す歌

息子が赤ちゃんのころ

妻がよく歌っていたのはアイアイ。

お猿さんの歌でした。

このごろ

よくそのころの

優しく息子に歌いかける

妻の歌声を思い出します...

何であんなに可愛かったのに

あれほどまで憎んで、

酷い仕打ちをしてしまったのか...

後悔と懺悔が繰り返します。

もちろん僕の人間性

全てなのですが...

妻にどんなに詫びても

今は取り返しがつかないのです。

アイアイ、一生頭に残ります...