亡き息子に捧げる

長男が自殺した父親が綴るあれこれです。息子を死に追いやってしまった自責の念は一生残ります。息子が僕に残した「お前の生き方は間違っている」というメッセージを心に刻み、日々もがいている自分の姿をそのまま書き綴りました。

無関心よりも酷いもの

積極的な虐め

子供に無関心なのは最悪ですが、
僕のように、わざと目を逸らして、
息子の嫌な所を上げ辛い、
無視するのは、
無関心以上に酷いものでしょう。
僕は、ずっとそうやって
息子を苦しめ、精神的虐待を
していました。
肉体的虐待をする親と
何ら変わりはないはずです。
なのに僕に罪を償う機会は、
ありません・・・。
しかし、それだから
苦しむのでしょう。
それでいいのです・・・。