亡き息子に捧げる

長男が自殺した父親が綴るあれこれです。息子を死に追いやってしまった自責の念は一生残ります。息子が僕に残した「お前の生き方は間違っている」というメッセージを心に刻み、日々もがいている自分の姿をそのまま書き綴りました。

楽になるには...

死にたいのではない

死にたいと思う人の多くは、

「楽になりたい」のであって、

本当に死にたいのではないでしょう。

僕の息子もきっと

もっともっと生きていたかったはずです。

ただ、経済的な苦しさと

僕の冷たさと残酷さから

「解放されたい、楽になりたい」

そう考えた時に、自殺という道しか

残されていなかったのです...

 

今、楽になりたい、

死にたくて仕方ない人に言いたいのは、

周囲から手を差し伸べてもらうのを

「待つ」「かすかな期待」をするのではなく

カッコ悪くてもいいから

周囲に助けを求めて欲しいという事。

例えそれが毒親であったとしても...

息子を精神的に虐待した僕が

言うのもおかしな話ですが、

僕も息子から必死の形相で、

助けを求められていたら

結果は変わっていたかも知れませんから。